響屋大曲煙火株式会社

この度の労働基準法違反の疑いで書類送検された問題について、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

この度の一件で労働中の事故や過酷労働による退職者、賃金の未払いがあったわけではございません。また、年間休日数においても7月から9月の繁忙期は休日が少なくなることから、シーズンオフに振替休日を設けることや年末年始に大型連休を設けるなどして管理をしておりましたが、労使協定が結ばれていないことが問題となりました。

この令和4年の状況を改善すべく、令和5年は労使協定の締結及び提出を繁忙期前の5月に済ませ、定めた時間の範囲内で稼働できており、改善も認められております。また、工場の増築や場内の舗装整備、機械の導入などによる働き方改革の推進、人員の補充と業務のスリム化に取り組み、管理者をはじめ社員一同の意識改革を図っております。

令和6年の現在では、社会保険労務士とパートナー契約を締結し、労働基準法及び労働安全衛生法に基づく管理体制の強化をいたしました。人事や労務関係の指導、アドバイスを受けながら、適正な事業の運営と社員が働きやすい職場環境づくりを第一に取り組んでまいります。

今後も労働時間の徹底管理と労働環境整備を継続推進し、お客様、社会の皆様にも誠心誠意対応していきながら、再発防止と信頼回復に努めてまいります。

多大なるご迷惑をおかけしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

響屋大曲煙火株式会社
代表取締役 齋藤 健太郎

7月8日(土)第40回協和七夕花火にて、第9回全国女流花火作家競技大会が開催されました。

作品の条件は、
①花火のタイトルを俳句でつくること、
②3号5発、4号7発、5号5発の計17発の構成で表現すること。

作品名 「届くかな さくらんぼ狩りで かたぐるま」

さくらんぼは千輪の吊り物(落下傘花火)で表現、202発の小割にトータル404粒のさくらんぼを協和の夜空に打上げ、優勝をいただくことができました。
今後も吊り物だけでなく日本の伝統的な花火をつかって、新しい見せ方を探求して参ります。

皆様の心に響く花火を目指して…。

響屋大曲煙火株式会社 齋藤夏樹

4月24~28日にマルタ共和国で行われた国際花火シンポジウムに参加し、世界中の花火関係者の方々と様々な意見交換をすることができました。

その中で、日本の花火・大曲の花火を見たい、そして輸入したいというお声をたくさん頂きました。今後は製品を輸出し、海外でショーを行えるよう準備を進めて参ります。

また、『実際に日本へ行って花火を見たい!』というお声も多く聞きました。ただ、英語対応している花火大会がないのでチケットを購入するのはなかなか難しいようです。海外の人たちに日本の花火大会の良さを知ってもらうためには、英語はもちろん多言語での対応が求められていることを痛感したと同時に、今後の可能性(のびしろ)を大いに感じることができました。

世界中の花火関係者と直接触れ合うことのできた今回の経験は、日本の花火・大曲の花火のグローバル化を推進するための貴重な学びとなりました。シンポジウムへの出展にご協力を賜りました皆様に心より御礼申し上げます。これからも日本の花火業界の発展につながるよう取り組んで参ります。

We participated in the International Symposium on Fireworks 2023 in Malta on April 24-28. We were able to meet fireworks professionals from all over the world, exchange various opinions.

We received many requests of Japanese fireworks. We will work hard to export our products and display shows overseas.

Many people also would like to come Japan to see actual Hanabi. However, it seems to be quite difficult to purchase tickets because it doesn’t have an English website. It is necessary to internationalize fireworks shows in order to show the beautifulness of Hanabi to the rest of the world.

The symposium was very meaningful for us as we learned a lot. We will work diligently to make sure that people can see our fireworks at your place next year!

 

当社では海外輸出や国際イベントでの打上の実現に向けて、日本の花火をプロモートするためにマルタ共和国にて開催される第18回国際花火シンポジウム 2023に出展します。

◆ブース出展内容◆
・「大曲の花火」及び日本の花火の紹介
・ビジネス商談スペース

国際花火シンポジウムは、世界各国の花火関係者が一堂に会し、研究成果の発表や商談取引が行われる国際会議です。

展示会の詳細は下記国際花火シンポジウム公式サイトをご覧ください。

国際花火シンポジウムホームページ
https://isfireworks.com/(外部サイト)

【日時】
4月24日(月)~4月28日(金)
【場所】
Grand Hotel Excelsior in Floriana (首都バレッタ)

当社の打上演出課長 今野 祥が、秋田県伝統的工芸品の製造に従事する一定以上の技能等を有する者として、令和4年度「秋田県みらいの工芸士」として、認定を受けました。

今野は花火づくりに真剣に取り組み、常に良い作品をつくろうと、努力をして参りました。

今野からのコメント
「この度、このような認定を賜り、大変光栄に存じます。特にコロナ期を経て、当たり前に花火の打ち上げができる環境に感謝し、より一層精進し、皆さまの心に響く花火をつくって参ります。」

 

 

響屋大曲煙火株式会社は、令和3年11月19日付で「秋田県SDGsパートナー」に登録されました。

 

花火を通して「新たな感動と豊かな文化を創り続けること」を大きな目標に掲げ、

 

持続可能な産業として花火文化を守り、社会の発展に貢献して参ります。

SDGs宣言

響屋大曲煙火株式会社は地域と共に100年以上歩んできました。

次の100年へ向けて私たちも社会の一員として

「持続可能な開発目標(SDGs)」の取り組みに参加することを宣言します。

 

 

 秋田県内の花火会社9社で「直接皆さんのところに出向いて花火を打ち上げる」デリバリー花火プロジェクトを始めました。新型コロナウイルスの影響により花火大会が中止になる中、希望する場所で密を避けつつ、花火を楽しんでもらおうと若手花火師らが企画しました。

シーンに合わせた花火を製作し、
一生の思い出になるよう最高の演出をご提供いたします。

・プロポーズ・ブライダル
・アニバーサリー(誕生日、結婚記念日、成人式、還暦のお祝い等)
・地元の祭り
・子供会・福祉施設の祭り
・同窓会
・企業・団体PR
・追悼花火

花火打上の目的・ご予算など、ご相談に応じて最適なプランをご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください。

【お問合せ先】

TEL 0187-63-2848
MAIL info@hibikiya.co.jp

 弊社は2020年10月に、経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。

 

 「地域未来牽引企業」とは、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開すること、または、今後取り組むことが期待される企業です。
 弊社は、この度の選定を受けて、これからも地域特性を活用した事業を一層推進し、地域の経済発展に貢献してまいります。

 

これより外部のウェブサイト(経済産業省のホームページ)に移動します。

■経済産業省公式WEBサイト「地域未来牽引企業」

花火伝統文化継承資料館 はなび・アムの企画展示にて弊社に関するブースを

展示してもらうこととなりました。

 

大仙市内の花火会社をシリーズで紹介する企画展示で、第1回は弊社のブースが

展示されています。

 

弊社の花火のこだわり、会社の特徴、歴史、おすすめの花火大会などを紹介しております。

 

是非、お立ち寄りください。

 

花火伝統文化継承資料館 
はなび・アム

https://hanabimuseum.jp/

 

 響屋大曲煙火株式会社は、サプライチェーンの取引先や

価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、

新たなパートナーシップへの構築を目指し、

2020年7月15日に「パートナーシップ構築宣言」を行いましたこと

お知らせいたします。

 

当社のパートナーシップ構築宣言:

https://www.biz-partnership.jp/declaration/109-05-24-akita.pdf

 令和2年1月21日(火)に秋田ビューホテルにおいて、令和元年度「秋田県認定工芸士」及び「秋田県みらいの工芸士」認定証授与式が開催されました。弊社 代表取締役社長 齋藤健太郎が「秋田県認定工芸士」として知事より認定証を授与いたしました。

響屋大曲煙火株式会社のWebサイトにアクセス下さいましてありがとうございます。

弊社は修行で培われた経験と、受け継がれてきた伝統技術を活かし、
全国各地の競技会で優勝、入賞を多数受賞して参りました。

今回のリニューアルに伴い、ギャラリーページも充実。
弊社の歴史についてのコンテンツも盛り込ませていただきました。

花火を通してできることは何かを探求し、心に残る花火づくりを
チームワークで取り組み続けます。

今後も響屋大曲煙火株式会社を社員一同よろしくお願い申し上げます。